部下から慕われる組織の作り方

第1節:戦略戦術を給与で表現

第2節:成長の3ステージ5プロセス

『戦略』と『戦術』 よく使われる類語ですが、この違いを理論的に説明できる人はどのくらいいるでしょうか。 実際には、なんとなくその...

第1節:戦略戦術を給与で表現

私が国家公務員Ⅲ種、行政事務A(今でいう高卒者一般職)で採用されたときの初任給は、忘れもしない113,500円でした。 その後、丸3年...
起業した当初は社長自身が行っていた社員ひとり一人への能力評価ですが、会社が大きくなると部下に任せるようになってきます。 できれば自分の...
「経営者として、自社の給与制度を今後どのように変えていったらよいのか?」 「いったい誰に、どう相談すればよいか。コンサルタントは本当に頼り...
働き甲斐があるから努力し、その結果が収入に跳ね返ってくるのは、プロが感じる張り合いのひとつに数えられるでしょう。 特に、オーナー経営者...
「プレイヤーでは、稼げない」 だからといって、誰でも簡単にゲームクリエイターや実況者になれるわけではないので、結局ゲームとは趣味や時間つぶ...
前回、仕事が「自由度の高いゲーム」に近くなる条件として、魅力的な見返りがわかり易く示されていることを挙げました。 歩合制もそのひとつと...

第2節:成長の3ステージ5プロセス

経営者と社員が、互いに無理な背伸びをしない、現実的な関係づくりを目指すことは、前回書いた「長く愛顧してくれるファンのような社員」を作るために...